HOME>アーカイブ>柔軟性が高く理想のマイホームを作れる工務店

地元密着型の工務店が多い

計算

東海道の宿場町としてや漁師町として栄えてきた沼津市は、地元密着型の工務店の数が多く「注文住宅を建てるなら工務店で」という人も少なくありません。工務店の特徴や工務店で注文住宅を建てた場合、どのような魅力やメリットがあるのかをチェックしてみましょう。地元密着型の工務店の場合、大手ハウスメーカーと比べると規模は小さいですが、柔軟性があり自由度の高さが魅力です。大手ハウスメーカーは住宅に使用する材料の規格が決まっており、細かなデザインを決められないというケースが多い傾向にあります。一方、工務店は間取りやデザインなどの柔軟性が高いので、理想のマイホームを建てられるという魅力があります。

価格の相場をチェック

一軒家

温暖な気候で生活しやすい街として静岡県内でも沼津市は、マイホームを持つエリアとして人気を集めています。一戸建て住宅には分譲住宅もありますが、できるだけ理想を取り入れたマイホームにしたいなら、注文住宅がおすすめです。沼津市エリアで注文住宅を建てた場合の価格相場は2400万円から2500万円ほどですので、この相場を把握して予算を決めると良いでしょう。もちろん土地の広さや住宅設備などによっても金額は変わってくるので、注文住宅を建てる場合は予算決めをしっかり行うことが大切です。

ローコストな家も建てられる

男性

静岡県内でも土地代の高さがトップ5に入る沼津市で注文住宅を建てるという場合、土地代に予算を使ってしまうケースも少なくありません。予算内で沼津市エリアにマイホームを建てたいという場合は、ローコストな注文住宅を検討してみてはいかがでしょう。ローコスト住宅であれば1000万円台で建てられるケースもあり、注文住宅を建てる費用を大幅に抑えることが可能です。予算を削るため制限される部分も出てきてしまいますが、予算内で注文住宅を建てたいという場合、ローコスト住宅も視野に入れてみることをおすすめします。